忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜にマー君から電話があった。第五週はM塾はないので、場所を借りて練習しませんか?との事。今は格闘技トレは何処にも行ってないMAK。気心知れた面子だけならリハビリに最適かと思い快諾。しかし・・本命の柔道場は謎の柔術団体に先を越され、板の間の剣道場になってしまった・・。


それでも借りられただけマシだわな。しかしながら人数が集まらない。こういう時は絶対に参加してくれるJUNさんはチャイナ出張中だし・・。

オゲレッツに集合をかけるも、参戦OKなのはKのみ。他の衆は仕事でダメ。う~ん・・。俺とKとマー君とM塾のよっちゃんだけではあまりに寂しい・・。剣道場の広さが辛くなるかもしれん。

そこで赤鮫柔術仲間のOBさんに声をかけたらOKとの事。すげぇ助かる。OBさんはボクシング経験者。以前ミットを打ちたいと言ってたので丁度良かった。Sさんも誘ってみると言ってくれた。ありがたや・・。

朝から15時半まで炎天下で釣りをしてたので衰弱&疲弊・・。この大食漢が昼も食わずにやってたからね。帰宅後に色々と口に突っ込んだが回復せず。タウリン多めの栄養ドリンク飲んで出発。

渋滞が嫌いなので、早めに出る。17時に着いてしまった・・。体育館は18時から。まぁ疲れてるし寝てれば良いか。と思ったら隣の車がエンジンかけてラジオ聞いてる。エアコンのファンもうるさい。ムカムカ。

18時になったらマー君が来たので、一緒に剣道場へ。髪があるのに坊主にしてやがるから、文句を言ってやった。

「柔道場、4人らしいです。せっかくOBさん来るから、隅っこでやらせてもらえないか頼んでみますよ。ちょっと寝技もやりたいんで。」

「それは無理だろ~。だって古流柔術みたいじゃん。全然ノリが違うって。」

なんて話してたら・・もう人が居た。挨拶したら良い人っぽい。予想通り、紋付袴みたいな格好でやるようだ。

とりあえずグダグダとストレッチしてたらKが到着。館長のとこに集金に行くので再び離脱。そうこうしてたらOBさんとSさんが来てくれた!ありがたや~。

俺とマー君はアップがてらにシャドー。何だかこういうの久しぶり。故障してからずっと独りトレだったからね。仲間が居るって楽しいなぁ♪

マー君がうるさいのでミットを持つ。パンチもキックも持たされて疲れた。でもマー君、俺が最後にM塾に行った頃に比べて劣化してたわ。本人にも重々言ったけどね。聞いたらこういう練習してないってさ。ヤバイわ~。

巨大なトロル相手にスパーばかりしてる弊害が出てるわ。全部がバラバラなので、ミット持ちしながら矯正。元々キャリアも長いしセンスもあるので、徐々に回復。

OBさんがシャドーを始めた。上手い。ボクサーのシャドーだ。パンチが全てインサイドに打ってるのを皆に説明する。本人は適当にやってたと言うけど、これはマジでやってなきゃ出来ないでしょ。

超久々だと言う割には綺麗なフォームだ。これは勿体無いなぁ。すぐにでも通用しそうだよ。

続いてミットを持つ。上手い。お世辞抜きで上手い。というかパンチが硬い。こういう「質」は人それぞれ。この20年、俺はかなりの数の人間のミットを持って来たが、OBさんはハードパンチャーの素質がある。N西さんに似てるパンチだね。

基本のパンチを一通りやって、ワンツーやワンツーツリーまで。久々なのでかなり厳しそう。ボディもやって小休止。ここでよっちゃんも来て、今日の面子は揃った。しかしOBさんとSさんはこの後赤鮫に行くので駆け足でやらねば。

撮影用にマー君にOBさんのミット持ちを頼む。何故か半笑いのマー君。最近キャバクラで切れたらしい。
947d4145.jpeg








蹴りを覚えたいというOBさんの要望で、キックコースに。ここでも打撃センスを発揮するOBさん。左の蹴りはまだまだだが、右のミドルとローは凄く良い。キック初挑戦とは思えない。
f7fbcb80.jpeg








普通ボクシング出身者は重心が独特なので、キックに対応するのに時間がかかる。K1を見ればボクサー出身者が上に行けないのはそのせいだと思う。去年からキックのジムで頑張ってたKIYOもなかなか上手くならなかった。OBさんはこの段階で既にKIYO以上。お世辞でも何でもなく、マジで適応力がある。

Kが久々のミット打ちでマー君からダメ出しされまくっている。左手の位置がおかしい・・。
248fbb2d.jpeg








Sさんも軽くミットを蹴ったが上手かった。腰が安定してて重い感じ。空手の蹴りっぽい。そうこうしてる間にOBさんとSさんのタイムリミットが近づく。ここでマー君が恐ろしい事に、隣の柔道場で古流柔術をやってる人達の所へ。

「あの~隅っこで少しやらせてもらえないでしょうか?」「どうぞどうぞ。」マー君の図々しさに呆れるも、これで寝技も可能に。

「全くさぁ・・。」「いや~折角OBさんもSさんも来てるから、やりたくなっちゃったんですよ~。」

結局、人が借りてるとこでこんな事になってます・・。最初「2畳」と言ってたのに進出しまくり。挙句の果てには向こうの人達が「真ん中でどうぞ。」この気まずさ、マー君全く意に介さない。酷い人間だ。
58ea3bbe.jpeg








俺はよっちゃん相手に超久々のキックミット打ち。
e194831f.jpeg








いや~ミットって良いなぁ。シャドーよりスカッとするね。
badb5103.jpeg








OBさんとSさんはここでタイムアップ。合気柔術?の方々に全員で丁重に礼を言う。OBさんとSさんは赤鮫柔術へ向かった。俺も出来れば行きたいんだけどなぁ・・。忙しい中、来てくれた2人にホント感謝です。

4人になってからは交替でミット。Kは蹴りはダメだったが、パンチは以前よりも良いぐらいでマー君と俺はビックリ。何処かでやってたのか?それとも柔術で体幹が鍛えられたせいか?
9ec22572.jpeg








マー君とよっちゃんが俺に「持ってくれ」とうるさいので持つ。前腕パンパンだ。ボディの角度とかダメダメだったので、体を張って矯正する。あとはパンチの戻しや速度とか色々。ホントこの2人、劣化してるなぁ。

それよりも劣化してる人間がここに居ますが・・。やはりブランクの粗が出るのはストレート。フックはどうにか誤魔化せるが、真っ直ぐ系はダメだ。体がブレブレ。
dd1ef4e8.jpeg








マー君がお世辞で「やっぱMAKさんのパンチは痛い」と言ってくれたのが救いか。
b0994489.jpeg








ラスト10分で駆け足スパー。グダグダしすぎて時間がなくなった。マー君とよっちゃん。以前と変わらないパワーバランス。よっちゃんは良い物持ってるんだけど生かしきれてないんだよね。あとトロルとばかりやってる弊害が出てる。とにかく荒っぽくなってしまった。そこにマー君のカウンターをもらう。
64391d50.jpeg








Kとマー君。K得意の「遠慮しすぎモード」でスパーとは呼べない内容に。マスよりも止めている。これじゃ寸止め空手と一緒だわ。マー君が闘いながら矯正しようとするもダメ。Kは優しすぎるんだろうな。
7a235dd9.jpeg








21時になり終了。隣の合気柔術の人達に再び丁寧に礼を言う。モップがけして記念撮影。
32c2766d.jpeg








駐車場で解散。何だかすっげぇ楽しかった♪格闘技ってこんなに楽しかったっけ?忘れてた物を思い出した感じ。今日は面子が面子だったからなぁ。気心知れた仲間だけだから、何のしがらみもないし。

マー君とよっちゃんにM塾復活を熱望されてしまった。2人共ホントに楽しそうだったからな。「MAKさんが居ると全然違います。ずっとこんな練習出来てなかったですよ。凄い良い練習が出来ました。」とか「こんなに楽しいの久しぶりでした。MAkさん、絶対に来週から来て下さい。頼みます。」とか言ってくれてね。お世辞でも嬉しかったなぁ。

自分もミット打ちと技術練習とマス程度、あと皆のトレーナーぐらいだったら、首も大丈夫だしね。トロルがムカつくけど来週から復活しようかなと思ってしまった。

こういう情熱を呼び覚ますキッカケをくれたマー君、そして今日の練習仲間全員に感謝だね。とりあえずマー君ととよっちゃんのグローブの試合が終わるまでは、微力ながら力になりたい。

さて、俺の底辺格闘技人生、もうひと踏ん張りしますか。
PR
74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MAK
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]