忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここんとこ自宅の改修やら他にも色々とあってバタバタ。そんな中でも軽いトレはやってたんだけどね。腕立て&腹筋程度だからいちいち書かなくても良いやと。でも己の鍛錬記は後々何かの役に立つ日もあるかもしれん。簡単に書いときますわ。


14日は自宅改修の真っ最中。夜にちょこっと腕立て&腹筋。これにて14日のトレ日記終了。簡潔だ。

自宅の廊下とトイレの改修がほぼ終了して、見栄えも良くなり気分も少しは晴れやか。今までベコベコだった廊下も改修により強度が増したので、安心してトレが出来る。トイレも簡易型ながらウォシュレットにしたので快適!20歳の頃から痔持ちの俺にはありがたいなぁ。今までトイレでウンコしたら、そのまま風呂場行って肛門洗ってたからね。

さて17日のトレ日記。前日の晩にオゲレッツの飯カラ会があったので腹がゲプゲプ&寝不足。何しろ4時に起きてPCやってて、8時半から夕方までTOMOと釣りして、18時過ぎからオゲレッツで飯、そこからカラオケで2時まで歌いまくり、んで2時半に帰宅したからね。完全不健康体。

これじゃいかんと奮起してトレ。夜はいつもの御婆ちゃんとこで仕事だから無理せずに。最近は体育館のトレ室にすら行ってないのでヤバイ。シャドーもろくにしてないし。まぁ家がもう少し落ち着けばどうにかなるでしょ。

自宅で出来るメイントレは腕立て、腹筋、懸垂、ダンベル。最近は腕立てに凝ってて、色んなやり方で各所に効かせる様にしている。それでも回数が出来すぎてしまうので最大筋力は落ちるよなぁ。

んで考えて、昔よくやった片手腕立て伏せを始めたんだけど、これがキツイ。足を大きく広げればバランスがとりやすくて良いんだけど、何か負荷が逃げる気がして嫌だ。そこで幕の内一歩式の片手腕立てにチャレンジ。全盛期は30回ぐらいはフルボトムで出来たんだけど今は無理。足も少し開かないとバランスとれないし。衰えたもんだ。

それでも20回ずつやって、次のセットは15回。フォームを崩して楽をすれば回数は出来るけど負荷が逃げる。回数にとらわれずにジックリ綺麗なフォームでやる事を意識。合計35回しかやってないのに腕がブルブル。そこから普通の腕立てを30、50、70回とやって、腹筋を適当にやって終了。

あとは先日入れてもらったベッドの配置変え。「動かす時には呼んで下さい。重いので1人じゃ無理ですから。」と介護業者の人に言われたのだが、そう言われるとやたら燃えるのが俺。ま、早い話馬鹿だ。

おい、俺の筋肉、やるのかい?やらないのかい?どっちなんだい?!や~るっ!!と気合いを入れてフンガフンガ!なんだぁ、軽すぎてアクビが出るぜ。拍子抜けだなぁ。あとはTVの線を切って繋ぎ直したり、なんだかんだやって一応部屋作り完了。だぁ~疲れた。夜は仕事に行ってフラフラに。ここんとこ毎週末来てる騒音野郎が来ないと良いなと思いつつ就寝。

それで今日だ。やっとこ19日のトレ日記。早朝から夜逃げ並の量の埋め立てゴミを出しに行って、洗濯物を干して、さぁ!釣りだ!と思ったんだけど急にテンションが下がってヤメ。二度寝してから自宅でレトロゲームをやる。

これじゃいかんと奮起して、丈夫になった廊下で腕立て開始。普通の腕立てでアップして、片手に挑戦。筋肉がミシミシいう感じで良いな。あまりにハゲ具合が酷かったのでタオルを巻いて撮影。そのタオルがボロボロで糸がテレテレ垂れててカッコワルイ。まぁその前にパンツ一丁なのがおかしいんだけども。

利き腕じゃない左の方がフォームも綺麗に回数も多く出来る。足を大きく開かない片手腕立ては腕力だけじゃなくて体幹の力も必要だからね。そう考えると右利きなのに左のパンチの方が断然強いのも頷けるな。左は腕力じゃなくて体を使って打ってるんだな。

ノーマル腕立てのように肘を体にそって縦に曲げるとバランスをとれないので(筋力不足か)、写真のように外側に斜めに曲げる。真横の方がバランスはとりやすい。
4f369da1.jpeg








右も同様に肘は斜め外側へ。フルボトムまで落とそうとするとフォームが乱れ、こうやって体を捻ってしまう。足を大きく開けば余裕なんだけどね。何かあれは見た目が嫌いだ。ズルしてるみたいで。
6f8098dd.jpeg








今日の片手は撮影もあったので余計に疲れてしまい、15回ずつを2セットがやっと。撮影で数回を数セットやったのが効いてしまった。あとはノーマル腕立てを100回。廊下が狭いので何をやるにも窮屈だ。
b5558359.jpeg








仕上げは色んな腕立てを数回ずつ。今日やってみて良かったのは対角線上の腕と足をついて行なう腕立て。右手でやるなら左足をついて、右足は空中。左手の時は右足だけ床につける。足幅が狭い片手腕立てをやるのとバランスのとり方は一緒。ただこれも腕を体にそって縦方向に曲げるのは難しいので、外へ開き気味に。それでも数回でガクガクになる。

約1ヶ月ぶりに劣化著しい肉体を撮影。ずっとフリーウェイトはおろかマシンもやってない。自重トレで凌いでる状況だ。どうにかせねば・・。
8e1c924c.jpeg








プル系はやらなかったがバックも。色んな腕立てをやると背中も痛くなる。少しは効いてる様だ。
f5ed0151.jpeg








フンフンやってたら、先日第二子を出産したばかりのいとこのアヤが、御婆ちゃんちに居るから一緒に飯食おうと電話して来た。汗拭いて着替えて御婆ちゃんちへ。皆でワイワイと飯食ってヨシオバが作ってくれたおかずをもらって帰宅。

暴風吹き荒れていて焦る。洗濯物を取り込んでたたんで、風呂マットをしまいに行くと見当たらない。風ですっ飛んでしまったようだ。車庫の中を見に行くと誰かが拾って置いてくれてあった。ありがたいです。

黄砂が舞うらしいので雨戸を閉めてレトロゲーム。トレした日はゲームも不思議と調子が良い。もういくつもクリアして撮影も終わってるのだが、なかなかUPするとなると気力がいる。でもこれ以上溜まっちゃうと大変だから、ボチボチUPしますかね。
PR
98  96  95  94  93  92  91  90  87  89  88 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MAK
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]