忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日、朝から廃車にする車の片付けでクタクタ。エンジンかからないのでブースター繋いだらファイヤーして超焦り。とりあえず車内を空にして、MASAに来て貰って工場へ置いて来る。そこからもバタバタやって、夜は仕事。かなり疲弊。

ボーン何とかという映画を見ながらウトウトしてたら、赤鮫柔術のOBさんからTELが。隔週土曜にやっている打撃が、今週は日曜にスライドしたのでどうですか?と誘ってくれた。いつも行きたいとは思っていたが土曜は唯一の顧客の御婆ちゃんが仕事を毎週入れてくれてるので断念していた。今回は顔を出せそうで楽しみ。

んで日曜。昼間は家の事やら何やら忙しかったが、夕方には片付いて準備。しかし大雨でテンションダウン。それでも折角誘ってもらえたのでブロロ。赤鮫柔術にはずっと顔を出せてないが、こうして何かと声をかけてくれるのはホントありがたい。

大雨の中、久々に赤鮫到着。車を置いて荷物を降ろし、中に入る。打撃部門は赤鮫のカリキュラムには入ってなくて、打撃が好きな人が好きなように練習している。まだ始めたばかりなので、女子総合格闘技のプロの世界で活躍したYKさんとボクシング経験者のOBさんの2人だけらしい。

YKさんとOBさんは既にアップ終了っぽい。挨拶して近況を色々話す。ダークな話なのでのっけから暗くなってしまう所だった。貴重な練習時間を割いてしまいスマンです。軽い目慣らしをやってるのを見て、2人の「感じ」をつかむ。ミットを持つにも、先に観察しておいた方が持ちやすいし安全だ。

ここでKH兄貴が登場。これは嬉しい。やはり仲間が多い方が練習楽しいからね。でもKH兄貴は軽く100kgオーバー。誰がミット持つんじゃい。

OBさんのミットを持つ。先ずはパンチだけ。基本技のフォームは固まってるし良い感じ。特に右の真っ直ぐは倒せるパンチだね~。かなりきつめのペースでやったのに3分付いて来たし、今後が楽しみだなぁ。回転も速度も良いので、コンビネーションを色々増やしたいね。

途中、ガードの位置や打ち終わりの甘さ、戻しの遅さを、いつもどおり実戦のつもりで指摘してしまった。俺はエクササイズとか教えられないからね。応用力ナッシング。KH兄貴に「何処に向かってるんですか?」と聞かれてしまうOBさん。このやりとりが面白かった。

続いてYKさんのミット持ち。やっぱガチンコプロの世界でやって来た人は違うなぁ。失礼ながら女子という事を忘れていた。YKさんは元々は柔道ベースのグラップラーなので、どんな打撃をするのか楽しみだったが、いやはや驚いた。第一線を退いて数年、現役の頃はどんなだったんだよと正直びびる。

今度はOBさんのキックミット。右のローやミドルはセンスを感じるな。速いしスナッピー。パワーよりも痛い系の蹴りだ。左は右に比べるとまだまだ練習の余地ありだけど、すぐに上手くなるでしょ。

YKさんのキックミット。右ロー、重い・・。もろに打撃屋の蹴りではなくて、モーション小さくて引きも速い。テイクバックも無いので実戦で当たるわな。

2人がマスを始めたので見学。面白いなぁ。初めてこの2人が打撃で闘ってるのを見たが、変な気分だった。いつもはギを着て柔術やってるからね。

再び適当にミットを持って、遂に重量級戦士KH兄貴のミット打ち。前回から参加との事だが、柔道、柔術と長年続けている人間。構えただけで様になる。闘うバランスというか、腰の落とし方というか、そういうものが出来てるんだよね。

このバランスを無理にコテコテのボクサーやキックボクサーバランスにしなくても良いと思う。俺らは20年近く前、ボクシング、フルコン経験者が集まって顔面打撃をやってた頃から、個人の特性を活かす方向でやっていた。最低限のアジャストはするけれども、いじりすぎない。日本のジムは海外に比べていじりすぎだと思う。基本を大事にしすぎるというかね。

KH兄貴に基本パンチを教える。どのパンチも重いわ。あとはローキック。これはもう少し経験を積んだら持ち手が居なくなるな・・。時間がないのでここまでしか出来なかったが飲み込みが速いので楽しみ。YKさんも柔道ベースなので、技やバランスを教えるのに柔道用語?や体の使い方で伝えていた。これは良い。打撃屋がグラップラーに細かいニュアンスを伝えるのは意外に難しいからね。

OBさんはタイムリミットで帰宅。誘ってくれてありがたかったな。ここからは何かを少しやって終了。あとはYKさんとKH兄貴と雑談。ウチの連中が家庭や仕事や故障で来れなくなってしまった事や、俺の近況などを説明。

ウチの連中5~6人が諸事情により丁度同時期に通えなくなったので、やはりテツヤさんもYKさんも凄く心配したらしい。そして自分達の何がいけなかったのかと思ってしまったとの事。これには深く反省した。せめて誰かが早めに説明に来るべきだったなと。優しい仲間にいらん気を使わせてしまって申し訳なかったなぁ・・。

我々は打撃はともかく、「寝技をやるなら赤鮫」という気持ちは何ら変わってないからね。頭であるテツヤさんの人柄、考え、スタンスに共感して赤鮫を選んだんだから、嫌になるとか他へ行くとかいう事はない。

結局0時まで雑談、打撃の練習も楽しかったけど、この雑談が凄く良かった。今まで話せなかった事をYKさんやKH兄貴にぶちまけてしまって迷惑かけたが、心が軽くなった。これが赤鮫の魅力だ。アットホームというかね。バチバチの格闘技団体の雰囲気とはまるで違う温かみ。頭の人柄が反映されてるよね。ホントはテツヤさんにも会って話したかったがどうも寝てしまっていたらしい・・。

行きはどしゃ降りだった雨も、帰りはパラパラ。何だか俺の心みたいだなぁ。数ヶ月も通ってなかったし、色々迷惑をかけているにも関わらず、こうして声をかけてくれる仲間がいて、談笑出来る場所がある。素晴らしい。また遊びに行かせてもらおうっと。
PR
103  102  101  100  99  98  96  95  94  93  92 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MAK
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]