忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日・火と赤鮫で打撃。メッチャ楽しかったんだけど、物凄い筋肉痛が・・。やっぱ鈍ってたんだなぁ。殆どミット持ちだったにも関わらず、全身キンキンなのよね。でもミット持ちもかなり効くわ。心肺機能は大丈夫だけど、筋肉に効く。


俺は昔からミット持ちが好きだ。仲間の役に立ってるのを実感出来るし、成長を正に肌で感じられるからね。あとミット持ちをやってると、その人とスパーする時に凄く役立つ。パンチやキックを打ってくる時のモーションが分かるんだよね。その為にやってる訳じゃないけど、色んな人のミット持ちをやれば、相手の攻撃のタイミングが読めてくるって事。

ノーモーションなんてプロの中でもそうそう居ないからね。必ず動く時に何かの前触れがある。俺は視力0.02だけどディフェンスが良いと言われるのは、そういう体の動きで先読みしてるから。見てから避けるなんて常人には無理。打撃のトップファイターはそれにカウンターを合わせるとかやってるんだから凄いよね。

皆が嫌がる時でも、トニージムやM塾で率先してミット持ちをやって来たKは、いつか花開く時が来ると思うよ。Kはゲームでも何でも反射神経の良さは発揮してるからね。後は闘いのコツが分かれば化けると思う。打撃も寝技もね。

今日は数ヶ月ぶりに水曜M塾。駐車場でKと合流して道場へ。既にマー君や仁王様やよっちゃんが居る。ロッカーで着替えてるとトロルY君到着。先日、すそのFPを見に行った際に、やたらゴツイ大男がタックルの準備をしていた。

よく見たら何とトロルY君。もう超ビックリ。「何よ~!釣りやるの?!」「はい、最近すげぇハマってるんすよ。」って感じで盛り上がっちゃって、色々話した。この子は馬鹿なだけで悪い子じゃないなと思えるようになったんだよね。しかしトロルY君がルアーとは。人間、分からんもんだわ。

ロッカーでも釣りの話で盛り上がる。木に引っ掛けたルアーを回収しようと、近くにあるボートで出船した話に爆笑。管釣りだよ、管釣り!管釣りでボートに乗っちゃうって・・やはり規格外の馬鹿だ。「誰もいなかったもんで。最後は漕ぐコツが分かったっす。」いや~凄いわ。リアルトロルだよ。

道場入りすると子供の稽古が一段落するまで正座で待つトロル。行動が全く読めない。真面目なのか不真面目なのか分からんが、馬鹿なのは確実だ。でも人を騙したり陰口言ったりするような、あくどい人間じゃない。

ストレッチしてると子供の指導を終えたマー君がやって来た。いやに真面目な雰囲気で吹いてしまった。久々のM塾は以前と全く雰囲気が違くなっていて、居心地が悪い。キックルールの練習なのに全員一緒にセイセイみたいな練習体系を無理矢理やっている感じ。う~ん・・。

まぁ新人さんが2人入ったから仕方ないかもしれないけど、これはちょっとね。皆でローテーションしてミットもやるんだけど、危なくて危なくて。トロルを新人さんが持てる訳ないしね。もうヒヤヒヤよ。経験者は全く練習にならないし・・。ミット持ちの育成をするなら、ちゃんとその時間を設けなきゃ。

今度は受け返しや基本防御をやる。俺はKと組んで育成を。ローのカットからの攻撃、ローに合わせて踏み込んでパンチのコツを教える。まだ全く練習体系が出来てないので、もう終了間際。最後に1ラウンドだけマススパー。

ここでKにちょっとしたコツというか、俺の秘策を伝授。それを踏まえて俺とスパーしたんだけど、超やりにくくなった。とっくに教えてあげれば良かったなぁ。こうやってジックリとKに教える事も出来なかったので、これはこれで良い機会だったな。

実質1時間しかない練習時間をどう使うか?マー君や仁王に色々提案したけど、やっぱ顔面打撃、ボクシングやキックは空手のようにはいかないと思う。個々のレベルにあった練習をしなきゃ意味無いからね。初心者が入った時は、やはりその人を教える教育係というかトレーナーというか、そういう役割の人がいなきゃダメ。

何処のジムでもそうでしょ。最初は誰かがついてやらないと。ここじゃ館長は無理だし、ホントはプロの師範代の役割なのに、仁王様は自分が練習したくてしょうがない人だし・・。マー君がどうにか考えてるけどまだシステムとして未熟すぎる。全員が初心者コースをやってもね。これは顔面打撃をやってる団体では無意味な練習でしょ。まぁM塾は顔面の練習を初めて体系化しようとしてる段階。もう何年グローブやってるんだっての!

でもこういう動きになったのは俺のせいかも。実は最高師範?のIさんに以前話したんだよね。このままじゃ死人が出るって。

ヘッドギアもせずにガチンコでグローブで殴り合い。師範代だけプロのキックボクサーで(しかもミドル級)、あとは空手。文字通り実戦のみ、体でグローブを覚えて来た子ばかり。よくここまで生きてたよね。マー君もよっちゃんも、歯が折れたり鼻血が出たり、脳震盪は日常茶飯事。

これがプロになりたいとか、プロで飯を食うとかなら良い訳よ。皆普通に仕事して生活して、その中に空手があるんでしょう。空手がメインの生活じゃない。それなのにボクシングやキックのジムより過激な事してどうなるのと。

ホント安全管理をする人間が1人もいなかったからね。グローブの危険を軽視してるにも程があるって話をしたから、それが館長にいって、こういう流れになってるみたい。俺はせめてガチスパーの時だけはマウスとヘッドギア着用を義務化して下さいと言っただけなんだけどな。

先日の赤鮫があまりにも楽しすぎて、何だかつまらなかった。赤鮫を持ち上げようとか、M塾を悪く言おうとかじないからね。ホント正直な感想。Kも全く同じ事を思ってると思うよ。以前のような練習は出来ないなと感じたな。今回はKに色々教えてる時間だけが有意義だった。今後は月イチのグローブクラスだけで良いかな。

PR
105  104  103  102  101  100  99  98  96  95  94 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MAK
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]