忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9日はSumiさんが栃木から遊びに来たので、RICKY、TOMOと釣り。ANGLERの方に書いたけど色々あって楽しかったなぁ。でもこのくそ寒い中、丸一日釣りしたのって超久しぶりだから、結構体が疲れて風邪ひいてしまった・・。

12、13日は介護施設で実習なので体を治さねば・・しかし10日は正式には今年初めての赤鮫打撃。無理しなければ大丈夫かな。いつもの仲間とワイワイやる方が免疫が上がりそうだし。

いつも早すぎてしまうので、遠回りして赤鮫入り。あれ?誰か車で帰るとこだ。赤鮫夫妻が見送っている。聞いてみると女子キックで世界チャンピオンだったMさん(旧姓)夫妻だったとの事。ぐはあ~会いたかった。

「今日に限って遅いんだもん。」「いつも悪いから遠回りしてたの。もう~連絡くれれば良かったのに。」

10日は地元界隈では消防関係は出初式。各地元の消防団に入ってる人は来れないっぽい。案の定、20時になっても俺とYKさんだけ。YKさんがMさんにミットの持ち方を聞いて録画したとの事で、ミット持ちの勉強。これが超難しい・・。まぁ20年もやってた事をすぐに変えるのは無理だな。

そうこうしてたらRCIKy到着。ちょっと遅かったので心配したが、一安心。
dd43a188.jpeg








暫くしてKH君とその弟のTKY君も到着。TKY君は打撃初参加。まだティーンだがメッチャ良い体してる。皆のミットを持ったり、RICKYに持ってもらったり。相変わらず超フランクな空気の中、和気藹々と打撃練習。初参加のTKY君も打撃センスがあってビックリ。ここにはホントの超素人的な人が来ないのか?!

KH君のパンチの打ち方を見て、どうもパンチが生きてない気がした。構えは天然でデトロイトスタイル(ヒットマン)っぽいのでパンチの打ち方もそうしてみてはどうかと提案。KH君は全く教えてもいない内からヒットマンスタイルなのだ。

オフェンスは形だけ真似る人も多いけど、KH君は参加当初からヒットマンスタイルのディフェンス方法だった。腕をクロスしてのディフェンスは簡単に出来るものではないのだが、最初からYK姉さんの猛攻を食らっていたので急速に防御技術が磨かれ、既に堂に入っている。天性の反応の速さもあるんだけどね。

フリッカーっぽいジャブの打ち方を大別して3種類伝授。あとこの構えからの右ストレートのコツを少しだけ。恐るべきことに数分で出来るようになってしまった。これは面白い。KH君のリーチなら一般人のキックの間合いにも十分対応出来るはず。

ミットの後に目慣らしと基本防御を。
d136f127.jpeg








そこからマス・・と呼んで良いのか最近分からないマスに。顔面のみライトコンタクトスパーと言うべきか?勿論、皆出来る人だからであって、初心者の方や希望しない方には、キッチリとマスやりますので御安心を。

スタイルチェンジしたKH君はどんな闘いをするのか?興味津々で見守る。ぬう~さっき教えたばかりなのにこのこなれた感じは何なんだ~っ!これは良い。お世辞抜きで良い。現に今まで触れなかったYK姉さんの顔をジャブとストレートが数発捉えた。
40c12ed1.jpeg









これはYKさんとRICKY。RICKYは最近闘う度にスタイルが変わってる。もう少しすれば安定しそうだね。
de49f105.jpeg








皆でグルグル回ってスパー。俺とYKさんの希望で暖房は28~30度。暑い。でも我々「痩せたい組」はこれで丁度良いのだ。初参加のTKY君もマスに参加。恐るべき速さのプログラム(異例・・かも)。

TKY君も兄貴のKH君と同様、反応が速いし目が良い。柔道って凄いなぁ。KH君はスパーの回数を増すごとに磨きがかかる。RICKYも大苦戦。「これヤバイわ~!全然見えない!」「見てても結構当たってたよ。怪物を作り出してしまったかもしれん・・。」事実、グローブスキルが上がっているRICKYが数回顔面を触られていた。

YKさんもいつものように鬼ローを打つのだが、KIYOの遺品である「オンスだけ重くてナックルは硬い」最悪なグローブでペシペシ触られている。前蹴りを打った際には、打ったYKさんが壁まで吹っ飛んだらしい。「痛い!重い!嫌だ!」いつも皆にその何倍も痛い思いをさせているのに苦情を言うYK姉さん。酷い。

俺も新たなKH君を体感。「ぬおっ!!これはヤバイ!余計な事を教えちゃったわ!」ヒュンヒュンと見にくい角度からジャブが飛んで来る。しかも連打(俺が指示)。体がでかくてリーチがあるKH君にこれをやられると非常に厄介だ。トロルみたいにハンドスピードが遅ければ良いが、KH君は速い。

俺は163cmしかない小男なので皆よりも厳しい。これをどうするかと考えるのが毎回楽しいんだけどね。ジャブだけでなくストレートも今までの打ち方に比べ格段に射程距離が上がったのでヤバイ。おまけにジャブ、ローのコンビネーションも使って来る。パンチに集中していたのでこのローを3~4発もらってしまった。

変則蹴りやフェイントからのパンチでどうにかお茶を濁したが、顔面も2~3発触られた。まだまだ課題は多いが、今後のKH君の成長が楽しみだ。

RICKYともスパーしたが、2組同時だったので前回よりもRICKYの足が止まっていたので攻撃しやすかった。あとリードが少なかったかな。こちらはいつも通り小賢しいフェイントやトリックを随所に使ってみる。なかなか引っ掛からなくなってしまったなぁ。RICKYの前手のフックを被弾してしまった。

YKさんは毎回、何か考えてやっているのがバレバレなのだが、それを食らってしまう。主な傾向としては、その日に調子が良いコンビネーションや新しく練習したコンビネーションが危ない。余計な事を教えないようにしようと思った。この日はやたら腰の調子が良いらしく、蹴りの速度がヤバかった。ミットを持ってる時に足に効いてしまうぐらいだった。

途中、「RICKYさんのキックミット、好き。」と今まで散々俺に持たせたくせに酷い事を言うYK姉さん。中身は子供なのでショボショボといじけていると「メンドクサイ!」と一喝される。もう少しで泣いてしまう所だった。

練習後は皆でRICKYの撮った(固定だが)マスの動画を見る。こういう時間も楽しいね。TKY君の口から流血していたので犯人探し。ホシはRICKYだった。自分の動画を見るのって凄く勉強になるから好きだな。イメージとかけ離れててガックリする事もあるけどね。

遅くなってしまったので解散。赤鮫打撃マジで楽しいわ~。皆の成長が嬉しいし、それが結果自分の成長にも繋がる。打撃も赤鮫でこうした角度から付き合う事になってから、色んな事が見えて来た。未だに強くなりたいと思うけど、昔ほどではないな。とにかく楽しくやりたい。皆さん、今年も宜しくお願いします。
PR
131  130  129  128  127  126  125  124  123  122  121 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MAK
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]