忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜に行ったトニージムで意外にパワーダウンしてなかった事に上機嫌な俺。ミット持ちだけで筋力維持出来るって凄いなぁ。


今日は楽しみにしていた赤鮫打撃。午前中は書類を書いたり何だり。線香アレルギーの俺としては週末は弔問客が来るので厳しい。いやありがたいんだけどさ。

午後は助け舟が出て、RICKY宅に行く事が許されたのでお邪魔する。息子のU坊と外でバトミントンした後は、室内で実習の話など。その後はRICKY家と家族ぐるみで付き合ってるSさん御家族も来てワイワイ。皆で国や人の名前でしりとりしたりほのぼのムード。

あまりに家庭的な空気に触れすぎたのか、トレーニングに行くモチベーションが激しく低下・・。しかし時間となったので出発。今日は軽めにして明日頑張るか。

YKさんとOBさんがアップ中。少し遅れてRICKYも到着。俺はOBさんとYKさんのミット持ち。OBさんのパンチは持ってて楽しいなぁ。レスポンスも精度も良いからね。

女性会員のOさんも到着、更にエルバフ兄弟のKH君とTKY君、その友達のKS君まで。TKY君は高校生、KS君は中学生だがデカイ。全然子供っぽくなくて嫌だ。

短髪のモコモコした野郎どもが赤鮫内をウロウロ。絵的に非常に暑苦しい。これがJK、JCなら良いが、誠に残念な事にDK、DC・・。この状況で喜ぶのはガチホモぐらいだ。

柔術会員のSTさんも見学にやって来て、赤鮫内は飽和状態に。とにかく柔道軍団のガサの多さが凄い。やっぱ打撃と比べてデカイ人間が多いんだなぁ。
a44e8a82.jpeg








初めてのKS君について基本を教える。途中からOBさんにパンチの指導をお願いして、RICKYとYKさんのミット持ったりKH君のパンチを見たり。

皆、打撃のレベルが違うのでそれぞれに合った事をやってもらわなくてはいけない。結構大変だ。赤鮫は皆が教え合ったり出来る環境なのが良い。と言うか好き勝手やってる感が強いが・・。

俺はこの日のトレと言ったらRICKYに左右ミドルを10発ずつぐらい持ってもらっただけ。俺程度の破壊力で皆持つのを嫌がるからな。エルバフ組はフィジカルが強いので、今度ミット持ち講座をやってミット持ちに育成しよう。

ただM塾のトロルみたいに「何で金払ってミット持たなきゃなんないんですか~!俺は打ちたいんすよ!」と脳みそが壊れてるキャラもいるので注意せねば。そこの団体に入ったら、皆が皆助け合って練習するもの。やっぱトロルの脳は2ビットしかないわ。

和気藹々と練習は進む。高校生と中学生の坊主頭モコモコ組が結構毒を吐くので焦る。TKY君等は俺に向かって「下衆ですね。」といきなり的を得た事を口走った。今の若い子は恐ろしい。空手なら先輩に殺されている。ここはそういうとこじゃないので最低限の礼儀が出来てれば大丈夫だけどね。

OBさん、STさんは用事で帰宅。ここから対人練習をやって、マススパーに。Oさんは前進と攻撃しか出来ない。ロッキー・バルボアだ。しかも拳からは殺気がプスプス湧いている。

2回目のTKY君は相当打撃センスがある。防御勘が素晴らしいし、パンチの手加減も出来てるし、蹴りなんぞ教えなくても綺麗に打つ。初めてのKS君は防御も知らないのにマスに参加。皆手加減してるので良いのだが、KS君は拳をぶん回すので危険。流石にまだ無理だな。あと数回参加してからだね。
3f074177.jpeg








KH君は前回の方が良い印象だったが、細かいとこで上達していた。RICKY相手にボディも入れてたしね。今度はコンビネーションを教えないと。インローを当てるのが上手いのをもっと伸ばしたいな。
89b4372b.jpeg








YK姉さんはKH君とのスパー中に古傷の膝を負傷。心配だわ~。怪我の無いように練習メニューとレギュレーションを組んであるつもりだが、打撃はどうしてもイレギュラーな事が起こりやすい。寸前で止めるマスでもお互い攻撃を出した時に手足が交錯する事が多々あるからね。あと自分より体重が重い人に攻撃すると、自分へのダメージも大きい。なかなか難しいですなぁ。とりあえずYKさんの膝の怪我が軽い事を祈ろう。
9ecf85e4.jpeg








RICKYは前半のミット持ちを頑張りすぎて厳しそうだったが、スパーの数はアラフォーとは思えないほどこなしていた。スタイルも安定して来たし良い感じ。YKさんも「RICKYさん、凄い上手くなってますよね~。」と言ってた。

この日は以前よりリードが少なかったけど、その代わり奥足の速いミドルやローが何度も皆を捉えていた。サウスポーはこれが出来るようになると厄介だからね。ただ組み技が強い相手に首相撲を仕掛けるのは危険かな。もらった技と同じ技を返す癖と、当たったコンビネーションを連発してしまうのが気になった。
addf15ca.jpeg








年齢も性別も格闘技歴も違う皆が楽しく練習出来る赤鮫って、やっぱ凄いと思います。YKさんの膝が軽傷だと良いなぁ。怪我ゼロを目標にやってるけど(工場みたい)、どうしてもこういう事は起こり得る。

基本マスだし、マジじゃないんだけど、スパーはお互い熱くなってしまう瞬間がある。その辺の感情のコントロールが出来ないとM塾化してしまう。俺は相手に良いのをもらったら「今のやられた~。上手いなぁ。」とか「今の使えるなぁ。盗んだろ。」と相手のスキルをリスペクトするようにしている。そこで「くそ!やり返したる!」などと思ってはイカン。そういう人はM塾へ連れて行くつもり。

皆が楽しく続けられる為に、お互い注意しながら練習しましょうね。

PR
133  132  131  130  129  128  127  126  125  124  123 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MAK
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]