忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎月最終週の月曜はM塾グローブクラスの練習日。人がそこそこ集まるようなら、今後は毎週月曜日も場所をとるらしい。果たして集まるか?


早めに出て海で釣りして、赤鮫へ。Kのミットを忘れてしまったのだ。毎回借りるのも悪いし、金もないけど買おうかな。ボディプロテクターとレガースとスパーリンググローブも一緒にさ。

Kのミットを回収後、M塾へ。18時半ギリギリに道場入り。しかし誰も居ない。とりあえずストレッチしてからシャドー。19時になっても誰も来ない。Kは遅れるって言うし、ヤバイわ~。

そういえば今日も剣道場・・人工畳の柔道場はいつも日本の古流柔術さんが2人だけで練習している。貸してくれんかのう・・。でも終わったら使っても良いと以前言われたので(マー君が図々しいからかも)、今後は少し使わせてもらおう。

19時過ぎに仁王様到着。「あれ?Mさんだけ?」「そうなんだよ~。皆急遽来れないって。だから今日はトロルとOIだけだよ。MAK君の方は?」「こっちは俺だけなんすよ。Kも仕事で遅くなるらしくて。色々声かけたんですけどね~。」「4人か。」「細かいとことか色々やりましょう。」

何と、フルコン黒帯組の3人が不参加・・ガックリ。OTマー君は農家の忘年会に参加でダメ。元プロボクサーのEさんは仕事が終わらなくてダメ。何だかなぁ・・。

暫くしてよっちゃんとトロルも到着。今日は大型ファイターばっかりだな。仁王様とよっちゃんは175cm前後、トロルは185cm。俺は163cm。キツイ・・。でも慣れっこだけどね。

とりあえずミット開始。仁王様を2ラウンド持ってあげて一息。しかしトロルが「MAKさんに持ってもらいたいっす!」とワガママを言い出した。トロルも持ってやったら、よっちゃんも「出来ればMAKさんが良いです・・。」

野郎には大人気のMAK。まぁ野郎にまで人気が無いより良いけどね。

俺も仁王様にパンチを持ってもらう。最近、仁王様はDVDでミット持ちの勉強をしてるので上手くなってた。でもまだ簡単なコンビネーションしか持てないので、少し物足りなかった。その代わり、打ち終わりとか色々見てもらって修正。やっぱ皆に見てもらわんとダメだな。

続いてキックミット。仁王様が蹴り方を空手式からムエタイ式に変えたので破壊力が激増。脛を全部ぶつけて来るのでヤバイ。仁王様は最近DVDを見まくって色々勉強している。こういう向上心が四十路にして成長する理由のひとつだ。

トロルとよっちゃんを組ませて、お互いキックミットを。少しは楽が出来るな。俺は仁王様にキックを持ってもらう。ミドルを15発ずつ、ローもそれぐらい。現在85kg近い仁王様、流石にミドルで動かせない。しかしローならガクガクさせられたので満足。「う~ん・・凄い体重乗ってて重いね~。」と恐ろしい顔で頷く仁王様。怖い。

「Mさん、顔が怖い。」そこでトロルがすかさず反応、「そうなんすよ~。いつもうわ~怒ってる!って思うんすよ。」「ね。もうちょっとニコニコして欲しいよね。」「アハハ・・。」仁王様、阿吽像の顔で照れ笑い。新ジャンルのコワカワイイの発信源、ハニカミ仁王が降臨だ。

色々細かいとこまでやってたら、既に時刻は20時半。軽めのスパーを開始。4人なのでいつものように三味線弾いて休めない・・。「K、早く来てくれ~っ!」って俺はサイヤ人来襲時のクリリンか。

先ずは仁王様と。M塾戦士はマスは不可能、どうしてもライトスパーぐらいになってしまう。しっかりディフェンスしないと流血&歯が折れる可能性大。全然ライトスパーじゃないわ。

仁王様はいつも通りジリジリと前に出て来る。凄い威圧感。とにかく顔の怖さでやられてしまう。いきなり高速ジャブが飛んで来て被弾。右目が開かない。これだから嫌だわ。様子見で軽く始めましょうじゃないんだもんなぁ。

こちらも反撃するが仁王様はガードが固い。フェイントを入れながらパンチを狙う。ローは入るが軽めのスパーなので足を止められない。もうちょっと強く打ちたいとこだが仕方ない。パンチを打って来るのを待って、カウンター。これで数発ヒット成功。フックとアッパーが入ったので満足。

3分で終了、1分インターバルで相手を変えてグルグル。今度はよっちゃん。ここでKが到着。カメラマンとタイムキーパーを頼んで続行。よっちゃんは長身サウスポーでやりにくい。

10人組手用に足を使って距離を保つように指示。足も速く、リーチのあるよっちゃんにこれをやられると結構大変。それでも回る方向を読んで足を踏み変えての右フックを数発当てる。この瞬間を捉えるKは、やはりプロカメラマンだ!
f5ac00c9.jpeg








過去色んな人に撮影を頼んだ。しかしお世辞抜き、ぶっちぎりでKの右に出る者はいない。コンマ何秒のシャッターチャンスを逃がさない。どちらかの攻撃のタイミングと、シャッタースピードを読んでいるという事。Kは打撃格闘技のセンスが素晴らしいって事だ。でも週イチで30分程度じゃなぁ・・勿体無い。

終盤、よっちゃんの右のガードが低いので俗に言うブラジリアンハイキック。身長差10cm以上だが綺麗に入った。ってこの瞬間を撮ったKはマジで凄い!クリックして拡大して見るべし!俺カッコイイ!とりあえず、M塾はこれぐらいは超軽めのスパーです。
2eb47c00.jpeg








よっちゃんとのスパーは、こっちの被弾はクリーンヒット無しで終える事が出来た。1分後、間髪入れずに今度は大巨人トロルと。身長差20cm以上。目慣らしはやった事あるけど、スパーは初。ブンブン振ってくるので嫌だ。

スパー開始。案の定、パンチを振り回して来る。インローをコツコツ当てながら、ステップで間合いを外す。しかししつこく追って来る。思い切って中に入ってカウンター。こちらが先に当てるのだが、その後にもらってしまい、相打ちになってばかり。リーチが長すぎるのでバックステップしても間に合わないのだ。

この身長差、体格差を見よ!これがM塾。
3ce51dd0.jpeg








こっちの短足キックの間合いはトロルのフックの間合い。ストレートやジャブじゃなくてフック・・クスン。右ガードを上げてないとバコッ!とやられる。フックの相打ちだったが、1発モロに食らってしまった。不覚。これはフックに合わせてインロー。
93fb8909.jpeg








途中、トロルの左ミドルも直撃し、息が出来なくなった。やはり間合いが他の人と全然違う。それでもこれだけの体格差がありながら、左右フック、左右ローはかなりの数を当てる事が出来て満足。トロルも全スパー終了後に「MAKさんに一番殴られました。でも触ってるだけでした。」と言っていた。止めてるんだっての!アホ!

最後はよっちゃんと。水面蹴りみたいのを食らってグフッ。
0663e8cb.jpeg








フェイントからのパンチは数発HIT!
ac5ba9e9.jpeg








こうして見るとKの撮影技術が凄いのが分かる。どちらかの攻撃がHITする瞬間を撮るのってマジ難しいからね。ミット打ちすら撮れない人が多いんだから。

タイムアップで終了。4人だけだったが、なかなか良い練習が出来て満足。Kの参加がもうちょっと早ければなぁ。この月曜M塾、要望と集まり次第で毎週も可能との事。誰か一緒にやりませんか?この4人だけだったのでちょっと当てるスパーだったけど、個々のレベルでアジャストしますので。トロル以外は。

色々大変だけど、格闘技やってて良かったなと。ストレス発散出来るからね。底辺でも楽しいですよ、格闘技は。皆さん、一緒にやりましょう! 

PR
116  115  114  113  112  111  110  109  108  107  106 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MAK
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]