忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~怠けてます。今週はやばいわ。


水曜に介護の実習が終了。やっと終わった~♪親父の死もあって色々大変だったけど、どうにか無事に終える事が出来た。支えてくれた皆さん、本当にありがとう。

水曜の夜はRICKY宅で「プチお疲れさん会」。楽しかったな~。妻子持ちでも遊びに行けるRICKY宅はメッチャ貴重。RICKY一家の皆さん、ホントにアリガトね。

木曜は達成感と疲れでグダグダ。金曜も奮起出来ずにグダグダ・・。いかん。いかんぞ。土曜は常連のおばあちゃんのとこで仕事かと思いきや、風邪でキャンセル。久々に会えると思ってたのに残念。

バイクがうるさいしスケボーまで来たのでトレに。トニージムに向かうも急に500円が惜しくなり近くの公園でちょこっとシャドー。ここからMASAんちに行ってPCデポ行ったりした後はMASA宅でグダグダ。MASAが録り貯めてあるゴッドタンやらあらびき団やらを見せてもらってガハガハ。んで帰宅。

これで4日間、まともに動いてない・・。ヤバス。日曜は動くぞと思っていたがテンション上がらず。しかしトレへの奮起を促してくれるスケボー君がゴーゴーとやって来た。ぬぬ~っ!と怒りのパワーでトニージムへ。こう考えるとスケボーや馬鹿バイクに尻叩いてもらってトレに向かうケースが多い。少し感謝しないとな。

13時過ぎにトニージムに到着。誰も居ない。トニーすら居ない。適当にアップしてるとトニー到着。挨拶してくだらん話を色々と。トニーはコジマに買物に行くとの事。トニー家の誰か・・免許とってやれ。

女子モーグルを見ながら適当にトレ開始。ベンチからやるもどうも体が重いし関節が痛い。特に右肩はやっちゃった感がある。実はS市トレ室のベンチマシンでおかしくしてしまったのだ。あれはフリーウェイトと違って落下の危険は無いが、関節の可動域が固定されてるので、たまにこういう風に変な傷め方をする。軽い負荷でも要注意だ。

40kgで20レップ、70kgで6レップ、100kgで1レップ、120kgで1レップ。1人だし肩の調子も悪いのでここまでにして、メインセットに。モーグルに熱中してしまい、かなり体が冷えてしまったので40kgを20レップで温め直し。110kgにするも4レップしか出来ず。ダメだ、こりゃ。100kgに下げて8レップ。ここでベンチは諦める。

こういう肩の調子が悪い時はダンベルプレスをやる事にしている。こっちの方がよっぽど悪いと思われがちだが、肩が自由に動く分、安全な気がする。無理しなければ・・。無理したら超危険、命の危険があるのがダンベルプレス。まあベンチもそうだけど。

ベンチで三頭筋が疲れてたのでカールで少し戻す。トニージムはこういうカール専用のシャフトもあるのだ。
ff58186e.jpeg








何キロで組むか迷うな~。ずっとやってないし誰もいないからちょっと不安。以前は50kgで4~5レップ出来たんだけどね(ちゃんとボトムまで下ろして)。自分で言うのもなんだけど、このガタイでは結構凄いと思う。これは「服を着たゴリラの子供時代」の証拠写真。シャフトと留め金具込み重量で、片方50~51kgぐらいです。
11ec7ad3.jpeg








もうベンチで疲れてるし、調整程度だから30kgぐらいで良いか~。でも何かこう緊張感が無いよな。よし!久々だけど40kgで組んじゃえ。これが結構面倒なんだよね・・トニージムではプレート探しから始めなきゃならんし・・。

やっと出来た。スクリューシャフトと留め具があったので危険も少ないかな。よく分からんけど。でもこの留め具が結構重いんだよね。プレートだけで40kgだから、恐らく41~42kgぐらいかな。
c6f41e0f.jpeg








大きさが分かりにくいので5kgのダンベルと比較。
1df3a328.jpeg








ダンベルプレスの好きな所は、ベンチのようにブリッジや尻上げや何やらのテクニックではどうにもならん所。真のパワーを見るにはダンベルプレスなのだ。これならズルすれば一目瞭然。よく重いのでやってるけど上だけでチョイチョイしてる人が多いんだよね。ボトムまで落とさずに。あと反動を全く使えないのも良いな。大胸筋でバウンドさせられないからね。

俺は限界重量の時でも体側に来るプレートの外側(やらない人には意味不明かも)が胸に触るまでは落とす。軽いのでやる時はそれ以上に落として効かせるし。

今回は久々でこの重量。やる前から緊張して来た。ダンベルもやっぱやらんといかんな。先ず持って、そこから仰向けになるのが怖い。フンガ!と40kgオーバーのダンベルを持ってゴロン。バキバキバキ!物凄い音で背中側の肋骨やら何処の骨だか知らん骨が鳴る。正直何処か折れたかと思い焦った。

ぐぐ~っと落としてフンガ~ッ!とリフト。バランスを崩したら一巻の終わり。凄い緊張感。俺にとってこれぐらいの重量だとミスしたらかなりヤバイのだ。気合いが入るわ。

40kgを8レップやれた。後はここから・・胸に下ろして下にずらして、よっこらせ!と起き上がり、最後の力を振り絞ってダンベルを置く。これをなるべく静かにやるのが俺のポリシー。

よく「どらあ!」とか「ガシャン!」とか「ドカン!」と大きな声や音を立てる人が居るけど、凄く不愉快なんだよね。「どうだ!コラァ!」と威圧的でさ。人によっては周囲を見回したり。凄く嫌だ。ウェイトやってる人が皆同類に思われてしまう。1人や仲間だけの時は良いけどね。あと限界の時は静かにとかそういう余裕無いから仕方ないけどさ。

休憩してたら高校生が2人やって来た。トニーも帰ジム。高校生は東海4県の空手で表彰台クラスらしい。凄いね。伝統派は実戦ではダメだと馬鹿にする輩も多いけど、初弾の速さやステップインの速さは凄いからね。以前(15年ぐらい前)、仲間でやってた格闘技サークルのようなものに、N学園(現H龍)で東海4県で2位だか3位の奴が居てライトコンタクトのスパーしたけど動き速かったもん。キックルールだったからパンチとローで圧倒出来たけど、彼が適応したら強くなるな~って思ったよ。

ここから気合いを入れ直して、ダンベルプレスを続ける。40kgを8レップ、少し休んで40kgを8レップ。結局ベンチをあれだけやった後にダンベルプレスを40kg8レップ3セット出来てしまった。重量はイマイチだけど、久々の割には上出来。ふう~すげ~効いたわ。筋肉キンキン。しかも肩の痛みは酷くなってない。ダンベル最高。

休憩してトニーと談笑。何時間居ても良いし(朝8時~夜0時まで営業)、飯食おうが昼寝しようが自由だし(今は凍死するが)、サンドバッグはあるし、漫画喫茶並みに色んな本があるし、カラオケはあるし、何よりウェイトトレの器具が充実してるし、やっぱトニージムは凄いよな。1回500円だと高いと思う時もあるけど、こうしてここで過ごしてると、やっぱ来て良かったなと思う訳で。

この後は背筋のトレ。まだまだ赤鮫に行くには早いからね。しかし13過ぎから18時まで居ようって俺も凄いな。しかもその後赤鮫で練習なんだし・・。実は驚異のアラフォーなのかもしれない。

トニージムには続々と色んな人が。消防士のT君や、以前ここで格闘技を一緒にやってたデカイ人とか(名前忘れた)、高校のウン十年後輩のS君とか、その他とか。

ラットマシンで、フロントナロー逆手でフンフン。6枚を12レップ、10枚を8レップ、12枚を8レップ。ワイド順手で効かせるフォームで6枚を12レップ。やっぱ1日で上半身全部は無理だな~。プッシュとプルぐらいは分けないとダメだね。足は右膝が故障してるから無理しないように、マシンで140kg担いで数回クウォータースクワット。マシンだから安心だ。でも膝が痛い・・。

18時になったのでトニーに金を払って赤鮫を目指す。かなり距離があるのだが、時間はそんなにかからない。いつも赤鮫近くのマルトモでチョコや惣菜を買うのだが、この日は何だかチョコが買いづらい・・。「自分でチョコを買うかわいそうな人」的な感じに思われてしまうんじゃないかとビクビク。そう、今日は性、いや聖バレンタインデー・・。頼むから普通にチョコ買わせてくれ。マルトモ、こんなコーナー作らんで良いから・・セールにしなくても良いから・・。

赤鮫編に続く。
PR
144  143  142  141  140  139  138  137  136  135  134 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MAK
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]