忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私、諸他の事情がございまして、8年ほど主夫をやっておりました。

当時の彼女には子供が2人おりまして・・上は女で下は男。
最初は私も仕事してたんですけど・・何だかズルズルと俗にいうヒモの様になってしまいまして・・。
結局8年という長い歳月を一つ屋根の下、暮らしました。彼女も子供も迷惑だったんだろうなぁ。

まぁ・・人間として最低ですわな。それでも何もせずグダグダしていた訳ではないのですよ。
まともに働けないなら、せめて家の事をやろう!何故かそっちの方向に走ってしまった訳で・・。

さて!巷の夫は主婦の日常がどういうモノか分かってるのか?
貴重な元主夫の立場から、主婦の日常を分かり易く解説してみよう、そう思いちょいと書いてみました。
あくまで私が主夫として過ごした経験ですので、全ての家庭に当てはまる訳じゃないですけど。

アイツ毎日何してんだ?そう思ってる旦那さん方、マッチョな主夫のとある一日、ちょっと覗いて下さいな。
今回の設定は上の子高校生、下の子中学生です。俺の主夫生活の末期の頃ですね、懐かしいわ。

さぁ!ここから猫村さん口調の筋肉主夫の一日が始まりマッスル!

朝は5時に起きて上の子のお弁当作って、朝飯の支度。
上の子、冷凍食品嫌いだから困るのよね。それでも入れちゃうけど。
プチトマトは場所稼ぎに欠かせないわね。また怒られちゃうんだろうけど、仕方ないわ。

傷みやすい物はネットに入れて洗濯機を回して・・。
この時期、下の子は部活の朝練があるのよね。ますます忙しいわ。

もうこんな時間、毎日この時間にこのCM流れてるわ。早朝ローカルは固定かしらね。
さ、下の子を起こしてと。この子は自分でさっさと支度するから安心ね。

あらもう支度完了?早いわね~。着替え持った?今日午後から降水確率高いから折り畳み傘持って行きなさい。最後のチェックをしてお見送り。

今度は家長(元カノ)を起こして朝飯食わせて・・。そろそろ洗濯終わるかな?

そろそろ上の子起こす時間だわ。
超寝起きが悪い上の子を何度か起こして朝飯をテーブルに置いてと・・。

もう洗濯終わってるわ、よいしょ、カゴに入れてベランダへ。重っ!
4人分って結構多いのよ。学校行ってる子が居ると体育着やジャージ、Yシャツとか毎日だしね。
雨の日はこの時点で近くのコインランドリーへ行ってセットして一旦帰って来る。
後で行くとごった返しちゃうからね。勿論、下着や学校の物は持ってかないわよ。

晴れてればパンッとシワを伸ばして干していく。家事の中では好きな作業ね。
夏は気持ちが良いけど、冬は寒いわよ~。女物の下着はタオルに隠して干すか、部屋干し。

家に入るとゲッ!まだ上の子寝てるわ・・夜遅くまで彼氏と電話してるからでしょう。全く・・。
急いで起こして朝飯を目の前に置いてと。あ、朦朧としながら食べてるわ。ヨシヨシ。

さ~朝飯の洗い物でもやっちゃいましょ。この洗剤、落ちが良いからポイント3倍デーの時にまとめ買い決定ね。このポイントが侮れないのよね。

我が家の家長が出勤、頑張ってね~。
上の子間に合うかな~?寝坊しても必ずシャワー浴びるから更に遅くなるのよ。
ほら、やっぱ間に合わない。お弁当とお茶持った?よし出発!急いで車で高校まで。世話が焼けるわぁ。

雨天コインランドリーバージョンの時はここで取りに行くの。
この頃には空いてる機械はまず無いわね。濡れた洗濯物の山を抱えた主婦で大混雑よ。
ふふ・・こんな時間に来るなんてアンタ達甘いわ。若干心配だけど、早朝置きに来るに限るわね。
でもたまに勝手に出されてカゴに入ってる時があるのよね。主婦は怖いわ~。

はぁ~これで一段落。大体9時前かな?
天気が良い日はここから掃除と布団干し。掃除は真面目にやったら1時間はかかるかな。
年頃の子の部屋の掃除って気を使うのよね~見たくない物、見てしまう事もあるし・・。

やっとグダグダ出来る時間帯。ワイドショー見ながらゴロゴロ。
これに辿り着くまで起きてから4~5時間はぶっ続けで動いてる訳。
この「ワイドショー見ながらゴロゴロ」が堕落した主婦のメジャーなイメージ、でもね、ここまで既に半日働いてるの。会社でいえば昼休み。疲れてるのは当たり前なのよね。

買い物を午前か午後にするかでも違います。今回は午前バージョンで。

あ~もうお店開くなぁ。今日は火、水曜市か。行ってきましょ。
スーパー、特売日はメッチャ混んでます。お母さん方の間をぬって、ごついオッサンがお買い物。
お一人様一点限りの卵とティッシュは忘れずに。他にも広告の品をポンポン買って帰宅。
これが疲れるのよね。帰って来て冷蔵庫入れるのも結構面倒なのよ。
冷凍庫いっぱいで入らなかったり・・。

もうお昼かぁ。簡単にレトルトのカレーでも食べましょ。
あ~何か疲れたな・・ちょっと昼寝しようっと・・。

ん?もう14時。そろそろお布団入れなきゃ。
洗濯物もぼちぼち良いみたい。ピッシリ折り畳んで・・それぞれのタンスに入れてと。

ちょっと空いたからワイドショー見てゴロゴロ。短時間だからこんな事しか出来ないわ。

そうこうしてる間に下の子帰宅。
洗濯物出させて、そろそろ夕飯の支度しなきゃ。
次の日、雨の場合はこの時に一回洗濯機回しちゃう。運動部だと量が多いからね。
毎日着替えるものだから、どんどん洗わないとローテーション間に合わないもん。

夕飯の支度をして休憩。今日は子供達、全部食べるかなぁ?結構好き嫌いあるから。
またTVを見てゴロゴロ。18時か・・そろそろ家長が帰って来るなぁ。
誰か入りたいと困るから、お風呂の支度をしとこうか。

19時前、家長帰宅で夕飯。上の子はお年頃、こんな時間に帰ってきやしません。
あ、これ明日のお弁当にとっとこ。また嫌がるかなぁ。

食べ終わった後に上の子帰宅。全部あっためなおしてと・・。結構面倒なの分かってるのかしらね。
さ、洗い物やっちゃおう。皆が見たいTVの時だとカワイソウだしね。

大体時間は20時~21時。
家長の風呂上がりには1時間マッサージ。食わせてもらってるんだからね。当然。

明日のお米を研いでジャーにセット。あ~今日も一日終わりだなぁ・・。
あら、家長寝てるわ。疲れてるのね。そろそろ寝ましょうか・・。

もう・・上の子がこんな時間でも大きな声で電話してる!
言いに行くと逆ギレ・・携帯電話は確かに便利だけど考え物ね。
コンポの音もうるさいじゃない。0時過ぎてるってのに!はぁ~お母さんって大変だわ~。

これにて筋肉主夫の一日は終わりです・・。

どうでしょう?労働時間は10時間は軽くいってると思います。
まぁ外での気苦労が無い分、全て自分のペースだから、その点は楽だけど・・。

長時間、自分の時間がとれないので、見たくも無いTV見たり音楽聴いたり、昼寝したりするしかないんだよね。
時間の使い方がうまい人ならもっと色々やれるんだろうけど。大抵の主婦はこんな感じじゃないのかなぁ。

巷の旦那さん方、結構家の事って色々あるんですよ。
そうそう、太ってきたからって楽してると思っちゃダメよ。ちゃんと理由があるんです。

一日に数回ある「ワイドショー見ながらゴロゴロ」タイムの時にどうしても何か食べちゃうんです。
主婦の仕事は朝から寝るまでロングタイム、おはようから、おやすみまでのライオンなんです。
そのインターバルに何か食べたくなるのは必然でして・・。大目に見てあげて下さい。

如何ですか?これ読んでみて、主婦ってそんなに楽だと思いますか?
これに突発イベントが結構あるんです。

毎日のんきに暮らしやがって!そう思ってる旦那さんも多いと思います。
会社で仕事するのが大変なのは分かります。自分も少しはサラリーマン、やってましたから。
でも専業主婦だってそれなりの苦労があるんです。のうのうとしてる訳じゃないんですよ。

サッカーでも野球でも、それぞれのポジションがあって、それを個々がキッチリこなすからチームとして成り立つんです。外で働く、内で働く、家庭というチームも、それぞれのポジションが頑張ってるから成り立ってるんです。

お互いダメ出しばかりしてないで、良い所をリスペクトし合って下さい。
これからずっと寄り添って行くのですから・・。

私はといえば4年前に契約を破棄されまして・・。クビです・・。
今は実家に帰って居候状態です。何だかこれ書いてて色々思い出し、悲しくなってしまいました。クスン。
主夫という立場を長年容認してくれて、貴重な経験をさせてくれた元カノに、感謝の言葉もありません。
この生活で得た経験、知識はきっと何かの役に立つでしょう。

そうそう、子供達は今でもたまに会いに来てくれます。上の子は赤ちゃん連れてね。
離れてから4年以上経つし、血も繋がってないのにね。主夫なんてモノ、やってたにも関わらず・・。
子供達にも多大な苦労をかけていたのに・・優しい人間に育ってくれたなぁ。
グスン・・湿っぽくなっちゃって・・すみません。

主夫として8年、身になった事も多かったけど大きな問題がひとつ・・。
絶対に自分は外で働くより家の事してる方が向いてるって分かっちゃったんですよね・・。元々人間嫌いだし。
誰かお嫁にもらってくれないかなぁ。女に生まれていれば、何の問題もなかったのかも。

ここまで読んでくれた方は私の家事能力、分かると思います。
主夫で良いよって女の人、何処かにいませんか?一生懸命頑張りますので!
PR
23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MAK
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]